住宅リフォームのリファイン。
全国のリフォーム会社をご紹介します。

リフォームの今が見えてくる リファイン大賞 データ・トレンド分析 リファイン大賞に応募された約600件のデータを徹底分析。あなたにきっと役立つリフォームのトレンドを導き出しました。

リフォームの多い部位ランキング+リフォームトレンド
リフォームの多い部位ランキング+リフォームトレンド

リフォームトレンド

工事期間

審査員より
1ヶ月以内という期間が非常に多いのは、日常の生活を維持しながら、住み替えが伴わない規模のリフォームを希望する方が多いためでしょう。

工事面積

審査員より
気になる部分のリフォームから始め、そのよさを実感して、次は大きな面積にチャレンジという方がとても多いですね。

リフォームが多い築後年数

審査員より
上位の年数は家族構成やライフスタイルが大きく変わる節目。新しい暮らし方に合わせて家屋も変化させることで快適な暮らしが実現できます。

世代別データ

リフォームを実施する年代別

各世代別リフォームの傾向

50代後半から60代以上は子供が独立して夫婦2人になり、老後の生活を見据えた間取りへの変更やバリアフリーを意識したリフォームを選ぶことが多くなります。20代〜30代では中古住宅を購入し自分たちの好みにリフォームする人が増加してきました。
審査員より

年代によってリフォームに求める価値観や必要個所が変わるため、かける金額も異なりますが、各世代で1000万円以内が約半数を占めているようです。

部位別平均予算
ページの先頭へ